2012.7.26 ADC5・ADC6 受注
蝉の声もうるさいぐらいの夏 真っ盛りです。
私たちダイカスターにとっては最もきびしい季節です。
滝のように汗を流しながら仕事に打ち込みます。
昨日は愛知県のお客様に新規受注について打ち合わせ訪問いたしました。
新規受注いただいた材料はADC5といわれるダイカスト用アルミ合金です。
ADC5は非常に耐食性に優れており、なおかつ強度も高い合金です。
デメリットは収縮が激しいので鋳造性が良くないのと少数異種材料なので
少し材料費が高いのと鋳造屋さんが少ないことです。
(やります!ってところも、結局苦労することが多い見たいです)
東陽精工ではそのような強みも生かしつつ、新規営業に飛び回ってます。
道中、車の中で思ったことは、
鋳造現場の同僚は40℃近いところでいい品質の製品を作ろうと
汗を滝のように流して頑張っている。
僕も東陽精工の代表営業マンとして現場で頑張っている人のために
お客様にいい図面提案・いい仕事して、お客様にメリットを認めてもらって
お役立ちの気持ちで、いい条件で営業できるように頑張ろう!
自分の頑張りがお客様にとっても、会社にとってもいいスパイラルが
生まれるようならば、これ以上のうれしいことはありません。
経営理念 『人の暮らしの幸せを応援する』
いいスパイラルの真ん中に居れる様に努力あるのみ!