『ビジネスはサクセス!
  プライベートはハピネス♡』

一人ひとりが自分の人生を華やかに彩り、
仕事でもプライベートでもいつも幸せな笑顔でいる
そんな《全員が主人公》な会社を理想としてチャレンジしております。

2024.5.18 稲盛さんイズムはすごい!

元盛和塾のメンバーの皆さんで

稲盛和夫さんのイズムを継承する会に

お誘いいただいて参加してきました

 

響いたことを3つほどシェアします

・誰にも負けない努力をする

時代錯誤な言い方って言われるかもしれないが

誰にも負けない努力無くして成功はないとマジ思います

自分の能力(才能)を伸ばして

その力の世のため人のため公(おおやけ)に貢献していくこと

 

・もうダメだ!と思ったときが仕事のはじまり

あきらめ癖のある人は成功しないと言いますが

壁にぶつかったり落とし穴にはまった時にこそ

ここからスタートという考え方がめちゃぐちゃ大事だなと思いました

決して諦めることなく信念をもって仕事に取り組むことが重要ですね

 

・事業の目的と意義を明確にする

東陽精工は誰のために発展していく必要があるのか?

東陽精工は何のために豊かになる必要があるのか?

東陽精工は何故成果を出し続けなければならないのか?

誰のために、何のために、なぜを自分に問いかけ続けて

しっかりと社員に伝え続ける必要がある

 

私の経営の師匠

宮嶋会長のプレゼン

 

【世の中は生まれも育ちも違うので

社会のスタートは不条理なもの、唯一平等なのは時間。

365日、24時間で勝つ人間になる】

 

【社員を幸せにすると立派なことを言うても

利益が出てない社長がどうやるんや】

 

【世の中に役に立っている仕事なら

遠慮せずにどんどん会社を伸ばしなさい】

 

 

稲盛和夫さんのベストセラー

私が20代前半で初めて読んだ哲学書で

衝撃を受けた一冊です

 

ぜひまだの人はお読みください

おススメです

 

 

カテゴリー

最新記事

バックナンバー

会社概要&アクセス

商号
東陽精工株式会社(トウヨウセイコウカブシキカイシャ)
創業
1963年(昭和38年)11月
所在地
〒537-0001 大阪府大阪市東成区深江北3丁目12番29号
資本金
1000万円
代表者
笠野 晃一(カサノ コウイチ)
従業員数
40名
取引銀行
三井住友銀行 深江橋支店